SSブログ

サッチャー死去、晩年は認知症

87歳でこの世を去った鉄の女、マーガレット・サッチャー(Margaret Thatcher)。
晩年彼女は認知症を患っていたようです。


メリル・ストリープが演じた映画『鉄の女の涙』の中でも、その様子が描かれていますね。
http://youtu.be/YgpKOUUN_fo

さて、この認知症とはどのようなものなのでしょうか。

ごはんを食べたことを覚えていない、自分のいる場所がどこなのかわからない---。ふつうの人なら当たり前にわかっていることが、わからなくなる状態を認知症といいます。

認知症を引き起こす病気で圧倒的に多いのは、アルツハイマー病と脳血管障害の二つで、この両者が混合している場合もあります。

認知症は高齢になればなるほど、発症の危険が高まります。

現在、国内の認知症人口は約205万人に上るといわれており、2015年には300万人を超えるといわれています。65歳以上の男性の55%、女性の66%がいずれ認知症になるのではないかと推測されています。
http://www.ninchisho-forum.com/より)

おじいちゃんおばあちゃんの「物忘れがこのごろ激しいのよね~」っていうあれ、
実は認知症の初期症状なんですね。
脳の血管が詰まったりしてしまうと、上手く思い出せないんですね。
初期症状のうちに早めに病院へ行きましょう!!


さて、サッチャーさんもかつては”鉄の女”と呼ばれ、素晴らしい実行力で様々な改革を行いました。

第二次世界大戦を経験し経済的に深刻な被害を受けたイギリスは、1970年代どん底を経験しました。
不況とインフレが重なっていたんですね。
これをサッチャーさんは持ち前の倹約精神、自助自立の精神で改革していきました。
国有企業の民営化や経済政策、教育法改革、フォークランド紛争での勝利などなど、11年の期間で様々な改革を成し遂げました。

私生活では良き母として、家事もしっかりこなしていたようです。
睡眠時間は4時間で、夫のデニスさんだけが、サッチャーさんに寝るようにと命じることが出来たようです。
すごいですね。
双子の子供たちは色々とお騒がせをしているようです。

では今回はこの辺で。失礼します。
タグ:サッチャー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。